現場レポート

鴨川市S様邸マンションリフォーム①

現場レポート 2024.06.09

こんにちは。

そろそろ梅雨のシーズンですね。

 

今回は鴨川市のリゾートマンションのフルリフォーム事例をご紹介します。

設備、床、クロスが分譲時のままのお部屋をフルリフォームしました。

 

リフォーム前の写真です。

和室と3点ユニットがある昔ながらのお部屋ですね。

こちらは電気温水器です。

配管と機器でぎゅうぎゅうです。

これらを全て解体&撤去しました。

コンクリートの躯体と海のコントラストが不思議です。

とてもすっきりしましたね。

壁は窓と玄関ドアの絡みがある壁以外全て撤去しました。

分譲時の軽量鉄骨はそのまま活かして木下地を組みます。

配管は老朽化による漏水のリスクがあるので、給水・給湯管は全て新しくしました。

排水管も新しくしています。

 

床は傷んでいた置床(床の下地です)を交換しました。

遮音性向上のためグラスウールを敷いていますよ。

 

その後さらに遮音マットを敷きました。

置床だけでも遮音性は確保されるのですが、

管理組合さんと協議の上で遮音マットを敷いています。

これで防音対策はばっちりです。

床の下地の次は壁や天井の下地工事、

クロスの張替えと工事が進みます。

次回は完成後のお部屋をご紹介します。

 

鴨川店

吉川