リフォームコラム

マンションのトイレリフォーム相場とおすすめのリフォーム方法

マンショントイレリフォーム相場

マンションに住んでいる方にとって、トイレリフォームは快適な生活に欠かせません。しかし、トイレリフォームの相場やリフォーム方法については、知らない方が多いかもしれません。この記事を読むことで、マンションのトイレリフォームの相場やおすすめのリフォーム方法について詳しく知ることができます。

マンションのトイレリフォームの相場とは

マンションのトイレリフォームの相場は、どのくらいなのでしょうか。一般的には、トイレの床や壁のタイル張替え、トイレの交換、手洗い器の設置などを行った場合、50万円から100万円程度が相場とされています。

マンションのトイレリフォームのおすすめの方法

マンションのトイレリフォームには、どのような方法があるのでしょうか。おすすめの方法を紹介します。

  1. タンクレス便器の設置
  2. 手洗い器の設置
  3. 壁紙の張り替え
  4. 床材の張り替え
  5. トイレの交換

タンクレス便器の設置について

タンクレス便器の設置は、省スペースで使い勝手がよく、おしゃれなトイレに仕上がります。また、水の節水効果が高く、水道代の削減にもつながります。設置費用は、30万円から50万円程度が相場となります。

手洗い器の設置について

手洗い器の設置は、トイレ内で手を洗えるので、衛生的にも便利です。また、手洗い器を設置することで、トイレ空間のデザイン性がアップし、リフォーム効果も高まります。設置費用は、10万円から20万円程度が相場となります。

トイレの交換について

トイレの交換は、トイレリフォームの中でも最も高額なものの一つですが、交換することで使い勝手やデザイン性が大幅に改善されます。また、水洗便器からウォシュレット便器への交換も人気があります。トイレの交換費用は、50万円から100万円程度が相場とされています。

トイレリフォームの注意点

トイレリフォームをする際には、注意点もあります。まずは、マンションの管理規約や自治体の条例に違反しないように確認することが重要です。また、工事をする際には、近隣住民への配慮や工事の時間帯なども考慮する必要があります。

トイレリフォームはプロに依頼しよう

トイレリフォームは、DIYで行うこともできますが、専門知識や技術が必要な場合もあります。特にマンションの場合は、隣人との間で生じるトラブルも考えられるため、プロに依頼することをおすすめします。また、リフォーム業者の選び方にも注意が必要です。信頼できる業者を選び、しっかりと契約内容を確認することが大切です。

 

マンションのトイレリフォームは、快適な生活に欠かせないものです。相場やおすすめのリフォーム方法については、事前にしっかりと調べておくことが大切です。トイレリフォームをする際には、注意点もありますが、プロに依頼することで安心してリフォームを進めることができます。是非、この記事を参考にして、快適なトイレライフを実現してください。